●イキザマ


 そのPCがこれまでどんな人生を歩んできたか、その経歴を示す。
  ヨステ  ハミゴ  ジモト
  マナシキ  フタマタ  テンケイ

○イキザマによる能力値
 イキザマによって「クレイジー」「バイオレンス」「パラノーマル」が変動する。
 PCはイキザマを一つだけ選ぶことができる。一度選んだイキザマは変更できない。
 イキザマを決定し、イキザマの補正による能力値が決定したら、「-1」「+1」の能力補正値を「クレイジー」「バイオレンス」「パラノーマル」の任意に割り振る。
 同じ能力値にボーナスを全て注ぎ込んでも構わない。

例)
 イキザマをヨステにした場合、能力値は以下の通り。
・クレイジー :-1
・バイオレンス:1
・パラノーマル:0
 ここに初期作成ボーナスの「-1」「+1」の能力補正値を加える。
 クレイジーへ「-1」、パラノーマルへ「+1」すると、
・クレイジー :-2
・バイオレンス:1
・パラノーマル:1
 となる。これでPCの能力値は決定完了。
 キャラの特性としては「かなり常識的だが、口より先に手が出るタイプ。超常能力にも才能がある」となる。


○スキル
 イキザマには固有のスキルが存在する。また、どんなイキザマでも取得できる共通スキルも存在している。
 スキルには「ポジティブスキル」という良い効果のあるスキル、「ネガティブスキル」という悪い効果のあるスキルの二種類が存在する。
 ポジティブスキルを取得したら、必ずネガティブスキルも取得すること。ポジティブスキルの取得数とネガティブスキルの取得数は同一であること。
 初期作成時のPCは、自分のイキザマの固有スキルか共通スキルの中から、ポジティブスキル1つ、ネガティブスキル1つをそれぞれ取得できる。