▼テンケイ


「ある日、夢を見たんです。ここに来るように神様が私におっしゃる夢を」

<有様>
 理由は省略。
 つまりは「裏世界に行かなくてはならない」ことになったわけだ
「行きたい」とか、そういう能動じゃなくて、「行かなくてはならない」という天啓、使命感、あるいは命令だった。
 ならば運命に従おう。なぜならば、そうしなければならないからだ。
 そうしなければならないから、そうするのだ。従うのみだ。

<解説>
 裏世界へいくようにと天啓、命令を受けた、悟りを開いた、強い衝動に突き動かされた、あるいは使命感を抱いた存在。
 ある種の神懸り的な超常的素質を持っている。神秘的とも言う。
 そんな神秘性のおかげからか、割と理知的な者が多い傾向にあるようだ。

<能力値補正>
・クレイジー :0
・バイオレンス:-1
・パラノーマル:1

▽スキル

★ポジティブスキル
【神様の言う通り】
 セッションに三回まで、難易度3以上のパラノーマル判定に成功すれば、GMに対し「はい/いいえ」で答えられる質問ができる。
『神は言っている。この道を真っ直ぐ進めと』

【ワンモアタイム】
 キアイが満タンの時のみ消費可能。キアイを全て消費することで、自分か仲間の判定のダイスを一度だけ振り直すことが出来る。戦闘でも使用可能。1シーンに一度のみ使用可能。
『運命を捻じ曲げる因果律とか時空歪曲とかなんかそういうすごいアレ』

【プロパガンダ】
 仲間が目標値を上回るパラノーマル判定で失敗した場合、または、パラノーマルを用いた戦闘の判定で『相手の出目を上回れば勝利』という状況で仲間が相手の出目を上回れなかった場合、使用できる。
 その判定値に、自分のパラノーマルを加算する。(つまり使用者のパラノーマルがプラスの場合、その判定値を上げることができる)
『アドバイス。毒電波。布教。洗脳。改造。お好きなものをどうぞ』

【超越】
 1シナリオに一度だけ、戦闘含む判定の際、自分のパラノーマルの値を二倍にして達成値を算出してよい。(パラノーマルが-2の場合は-4、2の場合は4として判定を行える)
『神下ろしとか、俺が神だとか、まぁとかく誇大妄想による万能感は魂を滾らせるらしい』


☆ネガティブスキル
【思考放棄】
 非常に信じ込みやすい気質。目の前に記されたことが、どんなにおかしくても信じ込んでしまう。NPCやPCが明らかに嘘を吐いていてもそれを信じ込んでしまうし、崖っぷちに「直進せよ」と看板があればその通りに行動してしまう。アニメやマンガも現実。
『きっとそれは天啓に違いない! 神様がそういっているに違いない! じゃあそうしよう』

【神は死んだ】
 神、あるいは自分が信じるものに裏切られたのだと思い込んでしまう。そしてそれは貴方にとってものすごくショックな出来事である。
 目標値を上回るパラノーマル判定で失敗した場合、ヤルキが-2される。この減少は他のペナルティと重複する。
『エリ・エリ・レマ・サバクタニ!!!』

【施し】
 自分よりクレジット所持数が少ない仲間PCが発生した場合、そのPCに自分のクレジットを全て渡してしまう。該当するPCが複数いた場合は、任意のPCに分配してよい。
『恵まれない子供に愛の施しを!!』

【神はいる】
 他者から自分が信じるものを貶されたり、その実在性を疑われたりした場合、目標値3を上回るクレイジー判定を行わなければならない。失敗した場合、キアイが0になる。
『神はいる! いるったらいる! いるんだ! いる! いるんだと言え! 言え!! 言え!!!』