▼共通スキル ★ポジティブスキル 【へそくり】 シナリオ開始時、初期所有のクレジットに追加でクレジットを1つ持っている。 『備えあれば憂いなし。パワーオブ財力』 【カバーリング】 戦闘において、対象のダメージを肩代わりすることが出来る。手番は消費しない。庇った後も行動済みにならず、戦闘中に何度でも使える。一度に複数の対象がダメージを受ける場合、全員を庇ってもよい。 『そこで死ぬのはこの俺だーーーーーーーッ!!!』 【ものもち】 アイテムの所有上限数が5になる。 『悪いな、このn次元ポケット一人用でね』 【絶対正義】 キアイが満タンの時のみ使用可能。キアイを全て消費する。戦闘含む自分の判定においてのみ、目標値を「上回るか」「下回るか」指定することが出来る。宣言は判定後でも構わない。1シーン1回まで。 『絶対の正義。約束された勝利。「悪」からすればご都合主義とも呼べる不条理がこの世にはある』 【全力全開】 ヤルキが満タンの状態だと、自分の全ての判定に差分1の補正がかかる。 『やるぜ〜〜〜俺はやるぜ〜〜〜〜』 【自己犠牲】 仲間が判定に失敗したことでこうむるペナルティを肩代わりできる。 『甘美なる献身。自己満足とも言う。他者には不愉快に映ろうとも』 ☆ネガティブスキル 【守銭奴】 自分の持っているアイテムを他者に渡すことが出来ない。 『俺のだ! 全部俺のだ! あれこれもそれも全部全部!』 【超平和主義】 戦闘において相手のヤルキを減らす時、減らす量が常に-1される。 『ガンジーが助走をつけて殴るレベル』 【サイケデリック】 貴方はなにかしらの中毒、あるいは精神的な不調を抱えている。貴方は常に幻覚や幻聴に包まれており、いつも“それどころじゃない”。 このスキル所有者は、キアイの上限値が−1される。 『ガンギマリ』 【虚万の富】 クレジットを消費する場面で、購入するものの値段に関わらず、所持しているクレジットを必ず全て消費する。 『釣りはいらねぇ、とっときな』 【ベルフェゴール】 キアイが0の状態だと、自分の全ての判定に差分1のペナルティ補正がかかる。キアイを消費した判定にてキアイが0になった場合、その判定にはペナルティはかからない(次回以降の判定から) 『あ、だめ、なんか今やるきでない』 【ミクロキャパシティ】 クレジット以外のアイテムを1つしか持つことが出来ない。 『いっぱいいっぱい』 |
| |