『Of The DEAD』

※情景描写は演出はあえて控えめに記載している。GMは好きなように演出をすること。

PC数:2〜5人
所要時間:オンセで4〜5時間程度


<シナリオ概要>
 ひょんなことから廃墟のショッピングモールを訪れることになったPC達。
 だがそこはゾンビの巣窟だったのだ!
 屋上にあるヘリで脱出できればシナリオクリア。


<オープニング>
 突然だが、君達はとある廃墟ショッピングモールにいる。
 ここにきた理由はまぁ様々だろう。裏の世界を散歩していたら偶然辿り着いたとか、ここにくるよう夢のお告げがあったとか、気が付いたらここにいたとか、この辺りになにかお宝があるとかいう情報を聞いてやってきたとか、本当にただの通りすがりとか。
 PC達にこのショッピングモールにいる理由をそれぞれ話してもらったら以下の描写。
 さて、そんな君達であったが。
 君達は今、凄まじい困難に直面していた。
 ――大量のゾンビに囲まれているのである。
 逃げられるような場所は、背後にあるショッピングモールの入り口のみだ。
 ゾンビを攻撃しても無限に出てくる。空にもゾンビのカラスが飛び交っている。
 PC達がショッピングモール内に入ったら次の描写。
 ショッピングモール内にもゾンビがうようよいる……。
 ひとまず物陰に隠れたPC達。すると、足元にこんなメモを発見した。
「屋上……ヘリ……脱出……」
 どうやら屋上にヘリがあるらしい。入り口や周囲はゾンビだらけだ。ここから脱出するには、屋上にあるヘリでどうにかせねば……。


<ミドルシーン>

▼シーン1〜6
 好きなだけシーン数はいじってOK。
 以下の<わくわくゾンビイベント表>を振ってイベントを進めること。
 同じ出目が出た場合は振りなおしてもよいし、同じイベントをやってもOK。 

<わくわくゾンビイベント表>
 2d6を振る。
2:ありえないほどのゾンビの大群だー! 全員ヤルキ-1。

3:ゾンビが迫ってくる! こういう場では常識的に、かつ冷静になることが大切だ。
判定対象:全員。
目標:クレイジー判定で3以下。
成功:落ち着いて対処、そしてゾンビから逃走!
失敗:ゾンビ怖い! パニックを起こしてしまう。ヤルキ-1。

4:裏の世界の住人である商人を発見。ショッピングモールに迷い込んでいたようだ。だが彼は、こちらをゾンビと勘違いして逃げ始める!
判定対象:全員。(一人でも成功すればOK)
目標:GMは1d6でダイスロール。
1:クレイジー判定で3以下。
2:クレイジー判定で4以上。
3:バイオレンス判定で3以下。
4:バイオレンス判定で4以上。
5:パラノーマル判定で3以下。
6:パラノーマル判定で4以上。
各出目によって演出を変えること。1が出れば常識的な手段で引き止めたのだろうし、6が出れば魔法や超能力で止めたのだろう。
成功:商人を引き止めることに成功。買い物ができる。
失敗:商人に逃げられてしまった……。

5:死亡フラグをたてまくれば逆に生存率が上がるらしい。Coolな死亡フラグを死ぬほど立てて生存率を上げよう!
判定対象:全員。
目標:クレイジー判定で4以上。
成功:死亡フラグをめちゃくちゃ立てた。これでもう大丈夫だろう。
失敗:ふっと冷静になってしまう。自分は何をしているんだろう? と虚しさが心を蝕む……。ヤルキ-1。

6:目の前の重厚なドアにはロックがかかっている。そして背後にはゾンビが迫ってくる! 早くロックを解除せねば!
判定対象:全員。(一人でも成功すればOK)
目標:バイオレンス判定で3以下。
成功:ドアのロックを解除できた! 逃げよう!
失敗:ドアのロックが解除できない! ゾンビに攻撃され、ヤルキ-1。

7:何か脱出に役立つものはないだろうか……探してみよう。
判定対象:全員。
目標:GMは1d6でダイスロール。
1:クレイジー判定で3以下。
2:クレイジー判定で4以上。
3:バイオレンス判定で3以下。
4:バイオレンス判定で4以上。
5:パラノーマル判定で3以下。
6:パラノーマル判定で4以上。
各出目によって演出を変えること。2が出れば常識はずれな方法で何かを探したのだろうし、5が出れば魔法や超能力トラップを突破して何か見つけたのだろう。
成功:クレジット:2以下のアイテムを一つ発見できる。成功したPCが任意に選んでOK。
失敗:何も見つからなかった……。

8:こんな状況にもかかわらず物陰でリア充がすけべしている。ホラーものですけべは死亡フラグだ。フラグを回収させてあげよう。
判定対象:全員。(一人でも成功すればOK)
目標:バイオレンス判定で4以上。
成功:リア充をボコボコにしてスッキリ。ヤルキ+1。
失敗:実は彼らはゾンビだったのだ! リア充ゾンビに攻撃され、ヤルキ-1。

9:突然変異種の超能力ゾンビが襲いかかって来る。放たれる超能力を回避することができるか!
目標:パラノーマル判定で3以下。
成功:ヤルキ+1。
失敗:ヤルキ-1。

10:陽気な黒人を発見。以下のデータとして任意のPC一人が所持してよい。
【陽気な黒人】
クレジット:0
小粋なジョークを飛ばしてくる陽気な黒人。生存フラグの塊。1シナリオに1度だけ、PC一名のヤルキが0になった際、そのヤルキを最大値まで回復させる。この効果を適用した時、陽気な黒人は失われて空の星になる……。

11:生存者を発見。だがこいつはゾンビに噛まれたことを隠している……。奴の異変に気付けるだろうか?
判定対象:全員。(一人でも成功すればOK)
目標:パラノーマル判定で4以上。
成功:こいつゾンビに噛まれている。もうダメだ助からない、というわけでさようならしよう。
失敗:唐突にゾンビ化した生存者に襲われる。ヤルキ-1。

12:一休みできる安全な所を発見! 全員ヤルキ+1。



<クライマックス>
 かくして屋上に着いたPC達……であるが。
 そこには一際巨大で、そして凶暴なゾンビがいた!


【ボスゾンビ】
ヤルキ:30
クレイジー :2
バイオレンス:4
パラノーマル:-2
特殊:
・スキル【ロケットランチャー】
 ロケランをぶっぱする。
 戦場にいるPC全員へバイオレンスによる攻撃を行う。反撃は通常通り可能。一人に対して一回ずつダイスを振るのではなく、一回振ったダイスを共有の反撃の目標値として扱うこと。
 戦闘における「フェーズ3」のGMダイスロールにて「ダイスロールの結果の数値が上回った方が勝利」となった場合、このスキルで与えるダメージは+1される。このGMダイスロールには、攻撃対象者全員がキアイによる出目補正をかけることができる。

・スキル【のうきん】
 常駐。このエネミーがクレイジー・パラノーマルでの攻撃によって対象に与えるダメージ及び、バイオレンスでの「ダイスロールの結果の数値が下回った方が勝利」でのダメージは、常に-1される(最低値0)。

・解説
 いかにもボス然とした巨大変異ゾンビ。
 自分のターンの攻撃ではバイオレンスのみを使用すること。【ロケットランチャー】は連続使用せず、【ロケットランチャー】→ランダム対象へ通常攻撃→【ロケットランチャー】…… のようにすること。

※舞台ギミック
【ゾンビの群れ】
 毎ターン終了時にGMは1d6。3以下だった場合、周囲にいるゾンビがPC達に襲いかかり、PC全員のヤルキ-1。
 4以上だった場合はゾンビの群れの攻撃を回避したこととなる。


 ボスゾンビのヤルキが0になるか、PCが全滅すればエンディングへ。


<エンディング>
>ボスゾンビ撃破
 倒れ付すボスゾンビ。だがそいつはメキメキと再生を始めている……。
 立ち上がる前にヘリに乗り込むのだ!
 ヘリに乗り込んだPC達。気合とマニュアルの力でヘリを操作し、ショッピングモールから脱出することができた。
 だが彼らは知らない、ヘリの後部座席からゾンビがヌッと顔を出したことに……。

>全滅
 1ヵ月後――
 そこにはゾンビとなってショッピングモールを徘徊するPC達の姿が!
 彼らが『ゾンビ治し薬』によって元に戻るのは、もう少し先のお話。

※どっちのエンディングでもキャラロストはしないです。