●エネミーデータ


 基本的にエネミーにキアイは存在しない。
 もちろん、オリジナルにデータを組んだエネミーを使用しても構わない。
 GMはPC人数などによってエネミーのデータを改変しても構わない。


▼オリジナルエネミーデータ作成アドバイス

▽能力値について
 能力値は極端に高い・もしくは低い方が戦闘がサクサク進む。
 逆に、全ての能力値が0に近いほど戦闘が長引きやすい。
 目安としては、そこそこのボスならば、能力値のうち一つは3か-3程度にしてもよいだろう。
 そこまで能力値が尖っていないエネミーを登場させるのならば、ヤルキを控えめにするなどすればよいだろう。

▽ヤルキについて
 一体だけ登場の場合、基本は20。
 ダメージ軽減系、回復系のスキルやアイテムがあるのならば、15以下程度が望ましい。




【警官】
「ちょっと署までご同行願おうか」
ヤルキ:10
クレイジー :-1
バイオレンス:1
パラノーマル:-1
特殊:
・アイテム:警棒
 バイオレンスで発生するダメージに追加で+1。
解説:
 表の世界の警察。
 このエネミーは、戦闘において、自分のターンではバイオレンスでしか攻撃ができない。
 また、もし警官が複数登場している場合において、登場している警官の半分以上がヤルキ0になり戦闘不能になった状態で、手番を消費して「目標値:クレイジー判定3以下」に成功したPCがいれば、投降させることができる。


【特殊部隊】
「任務了解。作戦開始」
ヤルキ:13
クレイジー :-1
バイオレンス:2
パラノーマル:-1
特殊:
・アイテム:特殊武装
 バイオレンスによる攻撃で相手の出目を上回った時に与えるダメージを常に+1。
・スキル:【カバーリング】
解説:
 特殊な訓練を積んだ強い人間。とてもタフネス。
 このエネミーは、戦闘において、自分のターンではバイオレンスでしか攻撃ができない。


【スライム】
「ずるずる」
ヤルキ:3
クレイジー :-1
バイオレンス:1
パラノーマル:2
解説:
 RPGでおなじみのスライム。よわい。


【宇宙人】
「ワレワレハ、ウチュウジンダ」
ヤルキ:5
クレイジー :2
バイオレンス:-1
パラノーマル:3
特殊:
・アイテム:宇宙レーザー銃
 パラノーマルによる攻撃で相手の出目を上回った時に与えるダメージを常に+1。
解説:
 宇宙人。見た目はGMが自由に決めること。


【キメラ】
「がおおおおおおお」
ヤルキ:15
クレイジー :3
バイオレンス:4
パラノーマル:3
特殊:
・スキル:毒の牙
 このスキル所有者が攻撃を命中させた対象は、1d6ターンの間、ターン終了ごとにヤルキが1ずつ減っていく。
・スキル:不気味な咆哮
 自分の手番を消費して使用。使用したらこのスキル使用者は行動済みとなる。対象は戦闘を行っている相手全員に対して。目標値2以上のクレイジー判定を行わせる。失敗した対象は、次のターンは行動不能。このスキルに対し反撃は出来ない。
解説:
 色んな動物を合体させたようなバケモノ。とても凶暴。


【戦闘用ロボット】
「ウイーーーーーーーン」
ヤルキ:20
クレイジー :3
バイオレンス:4
パラノーマル:-3
特殊:
・アイテム:大装甲
 与えられるダメージを常に-1。
・スキル:追尾ミサイル
 自分の手番で使用。バイオレンスで判定。このスキルに対しては反撃できず、攻撃対象者が行うダイスは回避ができるかどうかの扱いとなる。ヤルキが半分以上ある時のみ使用可能。
・スキル:マシンガン乱射
 自分の手番で使用。バイオレンスで判定。1d6をふり、1,2なら1人、3,4から2人、5,6なら3人を攻撃対象に選べる。反撃は通常通り行える。
解説:
 男の浪漫。
 GMは好みで第二形態をつけても構わない。