●エネミーデータ 基本的にエネミーにキアイは存在しない。 もちろん、オリジナルにデータを組んだエネミーを使用しても構わない。 GMはPC人数などによってエネミーのデータを改変しても構わない。 ▼オリジナルエネミーデータ作成アドバイス ▽能力値について 能力値は極端に高い・もしくは低い方が戦闘がサクサク進む。 逆に、全ての能力値が0に近いほど戦闘が長引きやすい。 目安としては、そこそこのボスならば、能力値のうち一つは3か-3程度にしてもよいだろう。 そこまで能力値が尖っていないエネミーを登場させるのならば、ヤルキを控えめにするなどすればよいだろう。 ▽ヤルキについて 一体だけ登場の場合、基本は20。 ダメージ軽減系、回復系のスキルやアイテムがあるのならば、15以下程度が望ましい。 【警官】 「ちょっと署までご同行願おうか」 ヤルキ:10 クレイジー :-1 バイオレンス:1 パラノーマル:-1 特殊: ・アイテム:警棒 バイオレンスで発生するダメージに追加で+1。 解説: 表の世界の警察。 このエネミーは、戦闘において、自分のターンではバイオレンスでしか攻撃ができない。 また、もし警官が複数登場している場合において、登場している警官の半分以上がヤルキ0になり戦闘不能になった状態で、手番を消費して「目標値:クレイジー判定3以下」に成功したPCがいれば、投降させることができる。 【特殊部隊】 「任務了解。作戦開始」 ヤルキ:13 クレイジー :-1 バイオレンス:2 パラノーマル:-1 特殊: ・アイテム:特殊武装 バイオレンスによる攻撃で相手の出目を上回った時に与えるダメージを常に+1。 ・スキル:【カバーリング】 解説: 特殊な訓練を積んだ強い人間。とてもタフネス。 このエネミーは、戦闘において、自分のターンではバイオレンスでしか攻撃ができない。 【スライム】 「ずるずる」 ヤルキ:3 クレイジー :-1 バイオレンス:1 パラノーマル:2 解説: RPGでおなじみのスライム。よわい。 【宇宙人】 「ワレワレハ、ウチュウジンダ」 ヤルキ:5 クレイジー :2 バイオレンス:-1 パラノーマル:3 特殊: ・アイテム:宇宙レーザー銃 パラノーマルによる攻撃で相手の出目を上回った時に与えるダメージを常に+1。 解説: 宇宙人。見た目はGMが自由に決めること。 【キメラ】 「がおおおおおおお」 ヤルキ:15 クレイジー :3 バイオレンス:4 パラノーマル:3 特殊: ・スキル:毒の牙 このスキル所有者が攻撃を命中させた対象は、1d6ターンの間、ターン終了ごとにヤルキが1ずつ減っていく。 ・スキル:不気味な咆哮 自分の手番を消費して使用。使用したらこのスキル使用者は行動済みとなる。対象は戦闘を行っている相手全員に対して。目標値2以上のクレイジー判定を行わせる。失敗した対象は、次のターンは行動不能。このスキルに対し反撃は出来ない。 解説: 色んな動物を合体させたようなバケモノ。とても凶暴。 【戦闘用ロボット】 「ウイーーーーーーーン」 ヤルキ:20 クレイジー :3 バイオレンス:4 パラノーマル:-3 特殊: ・アイテム:大装甲 与えられるダメージを常に-1。 ・スキル:追尾ミサイル 自分の手番で使用。バイオレンスで判定。このスキルに対しては反撃できず、攻撃対象者が行うダイスは回避ができるかどうかの扱いとなる。ヤルキが半分以上ある時のみ使用可能。 ・スキル:マシンガン乱射 自分の手番で使用。バイオレンスで判定。1d6をふり、1,2なら1人、3,4から2人、5,6なら3人を攻撃対象に選べる。反撃は通常通り行える。 解説: 男の浪漫。 GMは好みで第二形態をつけても構わない。 |
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