●イベント作成表 GMは1d6でダイスロール。 出目が「1か2」ならクレイジー判定表、「3か4」ならバイオレンス判定表、「5か6」ならパラノーマル判定表を参照し、そこから1d6でダイスロールしてイベント内容を決める。 ロケーションに迷ったら2d6でロケーション表から選ぶ。任意で選んでもよい。 ▼裏の世界イベント表 ▽クレイジー判定表(出目1か2) 1 : ジモトの子供が常識について教えてくれとおねだりしてきた。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で3以下。 成功:ジモトのその子は君達の説明に満足したようだ。とっても喜んでくれたその笑顔に心が癒される。ヤルキ+1。 失敗:ジモトのその子は君達の説明に不満を覚えたようだ。子供の期待を裏切ってしまったという罪悪感が君達を責める。全員ヤルキ-1。 2 : 哲学的な石像が君達に常識について語り始める。非常識な者にとっては頭が痛くなるやつだ……。 判定対象:全員。 目標:クレイジー判定で3以下。 成功:常識的な心を保ち、まぁ適当にスルーした。 失敗:非常識な君は、石像の言葉を聞いていると頭が痛くなった。判定失敗者はヤルキ-1。 3 : 裏の世界の住人が激しく喧嘩をしている。いさめないと……。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で2以下。 成功:喧嘩を無事に仲裁できた。感謝の証として、PC誰か一人は【常識天秤】を入手。 失敗:つい煽ってしまって喧嘩に巻き込まれる。全員ヤルキ-1。 4 : 裏世界の住人になったばかりの者が、この世界での流儀について悩んでいるようだ。教えてあげよう。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で3以上。 成功:彼は君達の説明に満足したようだ。成功者に対して、お礼にクレジットを1くれる。 失敗:彼はこの先ここでやっていけるのか益々不安になったようだ。申し訳なさが君達を責める。全員ヤルキ-1。 5 : ふと君達は、過去の出来事を思い返す。嫌な出来事……狂ってないとやってられない! 判定対象:全員。 目標:クレイジー判定で3以上。 成功:わっしょいわっしょい。今日も元気だメシがうまい。 失敗:鬱だ……。判定失敗者はヤルキ-1。 6 : 見たら狂うと噂の邪神が佇んで、行く手を塞いでいる。なんとか交渉して通るスペースを開けてもらえないだろうか? 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で4以上。 成功:邪神は通るスペースを開けてくれた!気の良い邪神は元気の出る魔法をかけてくれる。判定成功者のキアイが全快する。 失敗:邪神の邪気にあてられてしまう。全員ヤルキ-1。 ▽バイオレンス判定表(出目3か4) 1 : 生きている生け垣が生きている迷路を作っている。通り抜けられるだろうか? 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で3以下。 成功:無事に迷路を突破できた。ついでにお宝も発見、判定成功者はクレジット+1。 失敗:長々と迷路の中をさまよう羽目になってクタクタだ……。全員ヤルキ-1。 2 : 捨てられた問題集達が「解いてくれ」と君達に迫ってくる。 判定対象:全員。 目標:バイオレンス判定で3以下。 成功:問題を解いて、その問題集を落ち着かせることに成功した。 失敗:問題を解かれなかったことに不満を覚えた問題集に襲われる!判定失敗者は全員ヤルキ-1。 3 : 裏の世界の住人であるスフィンクスが行く手を阻んでいる。彼女が出すナゾナゾを解かないと通して貰えない。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で2以下。 成功:見事になぞなぞを解いて、その場を通してもらった! 更にご褒美としてPC誰か一人は【すごいくすり】を入手。 失敗:残念、通してもらえない。ションボリだ。全員ヤルキ-1。 4 : ボーナスステージ。目の前にある廃車をボコボコにしよう。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で3以上。 成功:ボコボコにできてスッキリ。判定成功者はヤルキ+1。 失敗:車一つボコボコにできないこんな世の中なんてポイズン。全員ヤルキ-1。 5 : 生きた岩が前方からゴロゴロ大量に転がってくる! 判定対象:全員。 目標:バイオレンス判定で3以上。 成功:岩を回避したり砕いたりしながらやりすごせた。 失敗:岩が直撃。痛いし辛い。判定失敗者は全員ヤルキ-1。 6 :力自慢な裏の世界の住人から、力比べ勝負を挑まれた。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で4以上。 成功:見事に力比べ勝負に勝利! ファイトマネーとして成功者にクレジット+1。 失敗:ボコボコにされた……。全員ヤルキ-1。 ▽パラノーマル判定表(出目5か6) 1 : 浮遊霊が憑依した食べ物が空中から高速で飛んでくる。そう、君達の口目掛けて! 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で4以下。 成功:幽霊が憑依していても問題なかった。むしゃむしゃ。 失敗:幽霊に過敏な君は浮遊霊アレルギーが出てしまった。くしゃみが止まらない。判定失敗者はヤルキ-1。 2 : 魔法の壁が目の前にある。通り抜けられるだろうか……? 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で3以下。 成功:魔法要素がない、あるいは魔法要素を抑えた君は壁を通り抜けることができた。 失敗:魔的要素の高い君は壁に弾かれてしまう。遠回りして向こうに行くはめになり、ヘトヘトに。判定失敗者はヤルキ-1。 3 : 狂信者なテンケイが邪悪な布教をしてくる。その言葉は毒電波そのものだ! 判定対象:全員。ひとりでも成功すればクリア 目標:パラノーマル判定で2以下。 成功:毒電波を全く無効化してやった。その狂信者は君こそ神だと思ったようで、【曰く付きの品】を捧げてくれた。判定成功者は【曰く付きの品】入手。 失敗:毒電波が頭を蝕む……。全員ヤルキ-1。 4 : しきりに話しかけてくる何者かがいる。しかし姿がない。幽霊なのか? 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で3以上。 成功:「あんたたち!ここはドンの縄張りだ!さっさと逃げな!」幽霊マフィアが忠告してくれていた!素直に退散しよう。 失敗:きちんと声を聞き取れなかいまま、うかうかしていたら超自然的なパンチでぶん殴られた。判定失敗者はヤルキ-1。 5 : なぜか、近くの物体が勝手に逃げていく。君の荷物まで逃げようとしている!? 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で4以上。 成功:犯人はさみしがりなキキーモラたちだった! 少し話せばすぐに荷物を返してもらった! 失敗:荷物オブザデッド。失敗者はアイテムを一つ失う。 6 : 狂った超能力者がサイコパワーを暴走させている。止めるには同じ超自然的力をぶつけるしかない。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:パラノーマル判定で5以上。 成功:君の神秘的な力でサイコパワーを相殺! 助けてもらったお礼に任意のPCひとりは【身代わりの仮面】を入手。 失敗:強力なサイコパワーには手出しできずに跳ねとばされた…。全員ヤルキ-1。 ○ロケーションA 2 :ひとけもなくシンと静まり返った 3 :裏の世界の住人で賑やかな 4 :青々とした雑草でうずもれた 5 :狐の嫁入り雨が降り出した 6 :どこかからか笑い声だけが聞こえる 7 :ガラクタだらけの 8 :浮遊霊がウロウロしている 9 :妙に薄暗い 10:猫や犬などの動物がたくさんいる 11:様々な機械が辺りに転がっている 12:誰もいないがひとけを感じる ○ロケーションB 2 :下水道 3 :ゴミ捨て場 4 :狭い路地 5 :墓場 6 :食堂 7 :広場 8 :廃墟の中 9 :廃墟の屋上 10:研究室 11:教会 12:洞窟 ▼表の世界イベント表 ▽クレイジー判定表(出目1か2) 1 : 目の前には大量の人、人、人……。常識的に振舞わなくては。 判定対象:全員。 目標:クレイジー判定で4以下。 成功:常識的に問題なく振舞うことができた。 失敗:君の挙動は明らかにアレである。道ゆく人の冷たい眼差しや嘲笑が君の心に突き刺さる……。判定失敗者はヤルキ-1。 2 : 目の前の横断歩道は赤信号。さて、交通ルールという常識を君は守れるか? 判定対象:全員。 目標:クレイジー判定で3以下。 成功:常識的な心を保ち、青信号になってから安全に横断歩道を渡った。 失敗:心の衝動に抗えない。道路を飛び出した君は散々クラクションを鳴らされた挙句に、様々な車の運転手から物凄く怒鳴られてしまった。判定失敗者はヤルキ-1。 3 : パトロール中の警察に職務質問される! 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で2以下。 成功:なんとか怪しまれずにやりすごすことができた。ホッと一息、大きな安堵。全員ヤルキ+1。 失敗:ヤバイ、凄まじく怪しまれた。逃げろーーーー! このあとめちゃくちゃ走った。全員ヤルキ-1。 4 : 生意気な小学生達がからんできた。ここはビビらせて退散させるに限る。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で3以上。 成功:生意気なガキをビビらせてやったぜ! 蜘蛛の子を散らすように逃げていく小学生は、ポケットからお小遣いを落としていった。成功者はクレジット+1。 失敗:小学生にバカにされる。ぐやじい。全員ヤルキ-1。 5 : 表の世界は恐ろしい、居心地がクソ悪い、あるいは嫌な記憶を掘り返す。狂ってないとやってられない。 判定対象:全員。 目標:クレイジー判定で3以上。 成功:わっしょいわっしょい。今日も元気だメシがうまい。 失敗:鬱だ……。判定失敗者はヤルキ-1。 6 : 表の世界はいるだけで心が疲れる。皆、顔に疲労が浮かんでいる。ここは仲間同士でくっだらないクソみたいなジョークでも言い合おうじゃないか。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:クレイジー判定で4以上。 成功:常識はずれの馬鹿馬鹿しいことは心の潤いだ。全員、ヤルキ+1。 失敗:ジョークはつまらないし、会話は弾まないし、なんかもう、げっそり。全員ヤルキ-1。 ▽バイオレンス判定表(出目3か4) 1 : シンプルに地図が読めない。 目標:バイオレンス判定で3以下。ひとりでも成功すればクリア。 成功:冷静に読んだら分かる! あっ、さっきまでは目的地と反対方向へ行こうとしていたらしい。あぶねえ。 失敗:とりあえず勘で歩き始めた。その一歩から間違っていたことに気づくのはまた後の話。全員ヤルキ-1。 2 : 怒り狂う無差別クレーマーに八つ当たりされた!ここは表だ、暴力に訴えるわけにはいかない…。 判定対象:全員。 目標:バイオレンス判定で3以下。 成功:理不尽な暴言をヤレヤレ系主人公顔で受け流した!あの手の人種の行動原理は深く考えてはいけない。 失敗:スルースキル不足。頭に血が上って怒鳴り返してしまった。無駄に疲れて判定失敗者は全員ヤルキ-1。 3 : 小難しい言葉を連呼するエセ科学セールスマンに捕まった!うまく言い包めて追い払おう。 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で2以下。 成功:素晴らしい論破でセールスマンを圧倒した!しかも試供品までもらった。任意のPCひとりは【すごいくすり】を入手してもよい。 失敗:長々と続く講釈にうっかりキレて手が出てしまった。ポリスが来る前にダッシュで逃げた。疲れた。全員ヤルキ-1。 4 : ありえない場所に停められた車が邪魔で先へ進めない。これ動かしてもいいよね? 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で3以上。 成功:みんなで車を押してみた!後輪がドブに落ちたけれども我々は先へ進めるので問題ありません。 失敗:結局遠回りをするハメに。ただでさえ不慣れな表の地理にくたびれる。全員ヤルキ-1。 5 : チンピラに因縁をつけられた!明らかに君たちをナメくさっている。 判定対象:全員。 目標:バイオレンス判定で3以上。 成功:君の力というパワーを見たチンピラにマジリスペクトされる。よくやった。 失敗:虚弱な君はチンピラにまで馬鹿にされた。心が折れる。失敗者はヤルキ-1。 6 : こわい大男たちに囲まれた!君たちは大統領暗殺を予告したテロリストと顔が似ていたらしい。知るか! 判定対象:全員。一人でも成功すればクリア。 目標:バイオレンス判定で5以上。 成功:SPたちを返り討ちにした!ついでに誤解も解いた(物理)。判定成功者はおわびとして1クレジットを入手。 失敗:SPには勝てなかったよ…。なんとか逃げ延びる。全員ヤルキ-1。 ▽パラノーマル判定表(出目5か6) 1 : なんだか寒気がする。タチの悪い地縛霊がこの土地にはいるようだ。 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で4以下。 成功:そんなの関係ねえ! 地縛霊をガン無視するのに成功した。 失敗:おぞましい気配に鳥肌がブワワッと立った。判定失敗者はヤルキ-1。 2 : 地獄の底から響きわたるような怨み言が幾重にも聞こえる…。心を閉ざせ!耳を貸すな! 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で3以下。 成功:逆恨みはよそでやれ! 悪霊たちの呪詛をはね返した! 失敗:ナイーブな君はメンタルを蝕まれた…。判定失敗者はヤルキ-1。 3 : いつの間にか、しめ縄で八方を閉ざされたエリアの内側に入っていた。ヤバい祟り神の気配がする! 判定対象:全員。ひとりでも成功すればクリア 目標:パラノーマル判定で2以下。 成功:神は死んだ。ゆえに祟りなど無意味。あと(祭壇に)落ちてた金目の物も拾っていった。判定成功者にはクレジット+1。 失敗:動機も震えも止まらなくなった。霊障はバッドトリップよりしんどいと思いました。全員ヤルキ-1。 4 : この先の道に、何か嫌な予感がする。予感がするだけだが…? 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で3以上。 成功:いや! やはりこの道を進むのはやめよう。一瞬だが悪霊の影が君には見えた。 失敗:気にせず進もうとした君は悪霊から攻撃された。判定失敗者はヤルキ-1。 5 : なんだか辺りの景色がおかしい。超自然的な力で地理が歪められてしまったようだ。 判定対象:全員。 目標:パラノーマル判定で4以上。 成功:霊的なインスピレーションを受けて脱出できる方角が分かった! 失敗:歪んだ地理から脱出できずにめっちゃさまよった。判定失敗者はヤルキ-1。 6 : どこからともなく女の子の声が聞こえたような気がした。「見つけて…あたしのだいじな……」何を探せばいいんだろう? 判定対象:全員。ひとりでも成功すればクリア 目標:パラノーマル判定で5以上。 成功:「だいじなハーモニカ…」君たちはハーモニカを手分けして探し出した。お礼に全員ヤルキを2ずつ回復してもらった! 失敗:結局何を探せばいいのか聞こえなかった。女の子の幽霊に祟られ、全員ヤルキ-1。 ○ロケーションA 2 :ひとけもなくシンと静まり返った 3 :表の世界の住人で賑やかな 4 :裏の世界との境目である 5 :交通量が多い 6 :人々が忙しげに通り過ぎる 7 :人が疎らな 8 :裏の世界の住人がちらほら紛れ込んでいる 9 :車や人などの喧騒でやかましい 10:選挙カーの声があちこちから聞こえる 11:どことなくノスタルジーな 12:誰もいないがひとけを感じる ○ロケーションB 2 :大通り 3 :路地裏 4 :住宅街 5 :高級住宅街 6 :ショッピングモール 7 :広場 8 :駅前 9 :教会 10:商店街 11:公園 12:空き地 |
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